うちの息子は三兄弟

三兄弟の母であり、ヤル気のでない主婦。絶賛迷走中。

予防接種は事前に伝えてます

最初の予防接種は親の都合でバーッと打っちゃう我が家ですが、3歳位からは数日前から話していました。

 

私が、騙し討ちされたら嫌だろうなーと思ったのと、結構会話ができるので交渉してみようかと思ったからです🤔

 

普段おもちゃを買わないので、おもちゃで交渉してみました。(良いのか悪いのかはわかりません…)

『注射は嫌な思い出』ではなく、おもちゃを買って貰える楽しいイベントだと認識して欲しかったんです。

 

「今度注射しに行くよ。チクッとするよ。ちょっと痛いよ。」

「なんで?いや!」

「泣かなかったらおもちゃ買いに行こう!」

「○○でもいいの?じゃあ行く!」

 

という感じで、当日もおもちゃを買うことの方が大切らしく、注射も我慢して先生に褒められてルンルンでおもちゃを買いに行けました。

 

とりあえず、次男までは成功してます。

次男は痛くて最後は泣いちゃうけど、怖くて逃げ出す事はありませんでした。

 

できるだけ、注射の記憶を素敵にしてあげたいと考えてみました。